【ウェブメール】休暇中は自動応答設定を活用しよう!
平素よりdesknet’s NEOをご利用いただきまして、ありがとうございます。
[ カスタマーサクセス部 ]の小川です。
今回は意外と便利な自動応答設定についてご案内いたします。
長期休暇中など、取引先からメールが届いた際に、自動で休暇中であることを伝えたいと思ったことがある方は多いのではないでしょうか。
一般的にはメールサーバー側の自動返信設定等を利用することになるかと思いますが、desknet’s NEOウェブメール(POP)機能でも実現できます。
※desknet’s NEOウェブメール(IMAP)では設定できません
前提として、システム管理者にて、下図のとおり、
[ システム管理 ]‐[ 共通設定 ]‐[ 個人毎の自動受信設定 ]を
【 許可する 】とし、更に[ 個人毎/共有アカウント毎の自動応答設定 ]も【 許可する 】
にしていただく必要がございます。
自動応答設定は個人設定です。
下図のとおり、[ 設定 ]‐[ 自動受信設定 ]をクリックし、設定画面を開きます。
[ 自動受信の利用 ]で【 利用する 】を選択した場合、
[ 自動応答の利用 ]で【 利用する 】が選択可能となります。
[ 自動応答の利用 ]で【 利用する 】を選択した場合、
すべての入力欄が入力可能となります。設定箇所は下図をご参考ください。
共有メールアカウント設定をご利用中の方は、自動応答設定箇所が異なりますので、
下図をご参考ください。
自動応答が行なわれると、以下のようなメールが届きます。
注意点としては、自動応答指定期間中に、自動受信以外でメールの受信をしてしまった場合、自動応答が動作しませんので、ご注意ください。
(自動応答設定は、自動応答指定期間中は、desknet’s NEOにログインせずに、操作しないことを前提としております)
メール受信例:
・ウェブメール機能起動時
・[ 受信 ]アイコンの押下時
・メール画面の更新(F5キー押下)を行なったタイミング
・[ 設定 ]等で設定変更し、[ メール ]画面に戻ったタイミング
・ポータル表示時(ウェブメールコンテンツがある場合)
┗ポータルのリフレッシュ間隔の設定値を超過した時
https://www.desknets.com/neo/help/ja_JP/admin/set/004.html#set47
・お知らせの取得(ウェブメールにチェックを入れている場合)
┗ネオツイバーの開閉
┗お知らせの更新
┗お知らせ通知の再取得の設定値を超過した時
https://www.desknets.com/neo/help/ja_JP/admin/ntwi/001.html#set2
ではまたお会いしましょう!