電子会議室

あらかじめ決められたメンバーだけで、トピック(話題)ごとに意見交換をすることができる機能が電子会議室です。
会議室に参加できるメンバーのうち、その会議室に対して特定の権限を付与されたユーザーであれば自由にトピックを作ることができます。
また、自分が参加権限のある会議室の新着コメントは新着情報画面で一覧として確認することもできます。
さらに会議室単位でラベルをつけて分類することができ、蓄積された情報へ簡単に到達することができるようになっています。

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新着情報を確認する


新着の投稿、新着の会議室の情報が表示されます。
未読の投稿に対して、一括で既読に変更することができます。
また、自分でラベルを作成し会議室を分類することもできます。

新着情報を確認する

  • 新着情報画面を表示します。
  • 会議室を分類するラベルです。それぞれのラベルボタンを押すと、該当のラベルにより分類された会議室が表示されます。
  • 新着の投稿があったトピックを表示します。
    投稿を行ったユーザー名と投稿内容、投稿日時が表示されます。
    会議室リンクを押すと、対象の会議室のトピック一覧が表示されます。
    トピックのリンクを押すと、対象のトピックが表示されます。
    ※未読の場合、投稿者名の横に未読アイコンが表示されます。
  • 未読の新着投稿一括既読を行います。
    [一括既読]ボタンを押すと、既読確認ウィンドウが表示されます。
    既読確認の[はい]ボタンを押すと、すべての未読投稿が既読状態に変更します。
  • 新しく作成されて自分が参加者に登録された会議室の情報が表示されます。
    会議室リンクを押すと、対象の会議室のトピック一覧が表示されます。

※参照権限がない会議室の情報は表示されません。


トピックの一覧を表示する


会議室のリンクを押すと、対象の会議室のトピック一覧が表示されます。
トピックの作成、トピックの変更、トピックの稼働設定の変更、トピックの削除ができます。

トピックの一覧を表示する

  • トピックを新規作成します。
    ※会議室に対して追加権限を持つユーザーのみ作成できます。
  • トピックを変更します。
    一覧から変更したいものを選択し、このボタンで変更を実行します。
    ※トピックの変更が許可されている会議室のみ変更できます。
  • トピックの稼働状況を変更します。
    一覧から稼働状況を変更したいものを選択し、このボタンで変更を実行します。複数のトピックを同時に選択することもできます。
    • 稼働・・・トピックの閲覧と書き込みができます。
    • 書込禁止・・・トピックに書き込みはできません。(閲覧のみ)
    • 休止・・・トピックは閲覧も書き込みもできません。
    ※会議室に対して追加権限を持つユーザーのみ、自分が作成したトピックの稼働状況を変更できます。
  • トピックを削除します。
    一覧から削除したいものを選択し、このボタンで削除を実行します。複数のトピックを同時に選択することもできます。
    ※会議室に対して追加権限を持つユーザーのみ、自分が作成したトピックを削除できます。
  • トピックの表示順を切り替えます。
    作成順・・・トピックが新しく作成された順
    更新順・・・最近更新(投稿)のあった順
  • 会議室の情報を表示します。
    会議室情報のリンクを押すと、会議室の情報を表示するウィンドウが表示されます。
  • トピックの一覧が表示されます。
    トピックのリンクを押すとトピックの詳細画面が表示されます。


トピックを作成する


[トピックの作成]ボタンを押すと、トピックの作成ウィンドウが表示されます。
※会議室に対して追加権限を持つユーザーのみトピックを作成できます。

トピックを作成する

  • トピック名を入力します。
  • トピックへの投稿時に匿名での投稿を許可する場合、チェックします。
    ※匿名投稿を許可していない会議室の場合、この項目は表示されません。

すべての入力が完了したら、[OK]ボタンを押してデータを保存してください。


トピックを変更する


[トピックの変更]ボタンを押すと、トピックの変更ウィンドウが表示されます。
※会議室に対して追加権限を持つユーザーのみトピックを変更できます。

トピックを変更する

  • トピック名を入力します。
  • トピックへの投稿時に匿名での投稿を許可する場合、チェックします。
    ※匿名投稿を許可していない会議室の場合、この項目は表示されません。

すべての入力が完了したら、[OK]ボタンを押してデータを保存してください。


トピックに投稿する


投稿したいトピックのリンクを押すと、トピックの詳細画面が表示されます。
※参照権限しか持たないユーザーは、記事の投稿、コメントの投稿はできません。

トピックに投稿する

  • トピック名が表示されます。
  • 記事の表示順を切り替えます。
    作成順・・・記事が新しく作成された順
    更新順・・・最近更新(投稿)のあった順
  • 会議室の情報を表示します。
    会議室情報のリンクを押すと、会議室の情報を表示するウィンドウが表示されます。
  • 投稿の内容を入力します。
    改行すると入力欄が自動的に広がります。
    ※トピックが書込禁止の場合、入力欄は表示されません。
  • 投稿にファイルを添付することができます。
    ボタンを押すと、ファイル選択ウィンドウが表示されます。添付したいファイルを選択してください。
    ※会議室作成時に添付ファイルの投稿を許可していない場合、このボタンは表示されません。
  • 入力した内容を投稿します。
    匿名にチェックして投稿すると、氏名が「(匿名)」と表示されます。
    ※トピックが匿名投稿を許可していない場合、チェックボックスは表示されません。
  • 投稿の内容が表示されます。
    自分が投稿した記事の場合、右上に削除ボタンが表示されます。
    削除ボタンを押すと、対象の記事が削除されます。
  • コメントを入力します。
    入力後、[投稿]ボタンを押すとコメントが投稿されます。
    ※チェックボックスをチェックすると、Enterキーでコメントを投稿、Ctrl+Enterキーで改行できます。
    また、コメントにファイルを添付することができます。
    選択ボタンを押すと、ファイル選択ウィンドウが表示されます。添付したいファイルを選択してください。
    ※参照権限しか持たないユーザーは、コメントを投稿できません。
  • キャビネットボタンを押すと、キャビネット機能へ対象の投稿をコピーすることができます。
    (詳しくは、ユーザーズマニュアルの キャビネット をご覧ください。)
  • 記事に対してのコメントが表示されます。
    自分が投稿したコメントの場合、右上に削除ボタンが表示されます。
    削除ボタンを押すと、対象のコメントが削除されます。


ラベルを管理する


電子会議室ではラベルの追加、変更、削除、さらに会議室の分類を行うことができます。
ラベルに分類する前の会議室はラベルなしの会議室に分類されています。

ラベルを管理する

  • ラベルを新規に追加します。
    [追加]ボタンを押すと、ラベル名を入力するウィンドウが表示されます。ラベル名を入力し保存してください。
    (ラベル名が長すぎる場合、ラベル一覧では表示が省略される場合があります)
  • ラベル名を変更します。
    名称を変更したいラベルを選択し、[変更]ボタンを押すとラベル名を変更するウィンドウが表示されます。
    ラベル名を入力し保存してください。
  • ラベルを削除します。
    削除したいラベルを選択し、[削除]ボタンを押すと削除確認ウィンドウが表示されます。
    削除確認ウィンドウの[はい]ボタンを押すと、該当のラベルが削除されます。
    また、ラベルが削除された会議室はラベルなしの会議室として表示されます。


ドラッグ&ドロップ操作

※会議室の左にあるグリップ上でマウスボタンを押したままにして、任意のラベルの上でマウスボタンを離すと会議室を移動する確認ウィンドウが表示されます。
移動確認の[はい]ボタンを押すと、対象のラベルに会議室を移動させることができます。


記事を検索する


画面左のメニューを開いた状態にすると表示されるオプション機能に記事検索があります。
キーワード、検索対象、投稿日を入力して記事を探すことができます。

記事を検索する

  • キーワードを入力します。
    検索対象で選択した内容を対象に検索を行います。
    ※キーワードを複数指定したい場合は、スペースで区切ってください。
    ※キーワードを複数指定した場合は、OR検索を行います。
  • キーワードに対する検索対象を選択します。
  • 投稿日を選択します。
    入力欄を押すとカレンダーが表示されます。カレンダーの日付を押すと選択した年月日がテキストボックスに入力されます。
    ※YYYY/MM/DD形式、半角数字を入力してください。
  • [検索]ボタンを押すと入力した検索条件に該当する記事が一覧に表示されます。
  • [消去]ボタンを押すと入力した検索条件がすべて消去されます。